最悪の一日

宿酔がひどくて満足な活動がさっぱりできない一日でした。昨日の夕方、自治会のお手伝いと言うことで、自宅周りの草刈りをしました。作業が終わってから、「みんなで呑もう」という話になって、それから雑談しながら、缶ビールを空けてぐびぐびやったわけですが、つい調子にのって2本3本と立て続けに、すきっ腹の中へビールを注ぎこんでしまいました。
以下、汚い話になるので要注意です。酩酊してしまっただけならいいのですが、それから最悪なことに、「寝ゲロ」をやってしまいました。枕元が吐瀉物だらけでどろどろになってしまいました。ベッド周りがすっぱい匂いで臭くて臭くて、これを清掃するだけでひと苦労でした。シーツも枕カバーも速攻洗濯機に入れました。だけど、ベッドルームが板の間だったから清掃がしやすかったのが、まだ不幸中の幸いです。もちろん、清掃作業も、宿酔いで頭痛が激しい状態でやりました。
午後になってようやく頭痛が治りました。体力を消耗してしまったので、自炊する気になれなかったので、今日の昼食は岩手大学そばの天下一品にしました。二日酔いでグロッキーになっているときは、テンイチのスタミナスープに限ります。夕方になって、ようやく精気を取り戻しました。酒は時間と体力の無駄遣いです。ほどほどにしましょう。というのが本日の教訓です。
なんだか気のせいなのか、付き合ってて相性のよくない人と同席すると、つい飲みすぎてしまいます。話が弾まないから、飲む事ばっかりになってしまうからだと思います。気をつけましょう。これも本日の教訓です。
昨夜は上記のおかげで、日記が一日飛んでしまいました。
天候晴れ。盛岡では今夜からさんさ踊りが始まります。