日録

快晴。今朝方の冷え込みにより牛スジ赤ワイン煮見事ににこごりになる。スジ肉500gと赤ワインオンリー割り下無しでルクルーゼで煮込むというフランスだらけでハイコストな構成です。食材に金をかければ旨くなるのは良いことです。逆にまずくなったら笑えません。
だけど今度からは、安い食材をフルにかき集めておいしく炊き上げる研究もしていきましょう。次回はおでんあたり。冬らしいです。そういえば、おでんにごはんというのは認められない、おでんというのはあくまでも酒のつまみなので、ごはんのおかずとして頂くものではない、という意見を、どっかのウェブで読みました。そういうものだったのですか。わたしはおでんをおかずにして、ごはんを食べて育ちましたので、違和感は無かったです。