日録

○職場延々修羅場なり,膠着状態にして出口見えなき状態なり。又歌のおけいこのほうも今週は修羅場2件あり,先日来○ムウェイ信者の件と男声パート精進不足の件等,諸問題いろいろ降り積もりせしところ,この春に到りて頓に表面化せるものと推測。関係者表情ささくれ立ちぬ。重苦しき空気充満す。
○思うに地方ひとところにのみ定住するということ,長年引越の手間も費用も省けて魅力的だと思わるるものの,案外隣人同士お互い距離間失して為に縁腐りて苦労することも又多きものなり。仲良くなりすぎるのも又問題なり。時に悪縁生じて甚だ断ち難きこと有りと推察す。この度の件,他人事なれども気に成らざるを得ず。陰なる気此方へ波及すること甚だし。これら諸問題も又過ぎ去るまでただ待つべし。
○ふと思う。県内ダイバーの頑ななる南島志向,上記の如き陰なる盆地気質より離れて逃避したしが故の衝動に因せしか。照りつける陽光と青々と広がる海にて只管気を解放し度きが故の衝動なりや。良し悪しは論ぜず。またあくまで仮説の域出でず。メモに留む。
○夕刻,大田原市にて買物。雨天。気持ちもまた晴れず。今週末土曜日また歌御稽古1件予定あり。日曜予定なし。ふと小旅行し度き感慨湧きぬ。