コストのことを

考えていたら,携帯の引き落とし明細のことを思いついた。かつては毎月6000円くらい払ってましたが,最近2ヶ月ほどは3500円くらいで済んでいます。なんでこんなに安く済むようになったかというと,携帯でネット閲覧をめったにしなくなったからです。だからパケット代がかなり節減できるようになりました。
節減出来るようになったのはipodtouchのおかげです。携帯のブラウザでパケット代を払ってネットを観る代わりに,touchのブラウザsafariとアクセスポイントとを使ってネットを観るようになったからです。この調子なら,およそ1年くらいでipodtouch1枚分の元はとれるかも。案外いい投資だったかもしれません。
それにしてもiPodって,音楽プレーヤーとしての機能に限っては,SONYWALKMANとかCREATIVEとかiriverとかいった競合機種を出しているメーカーがけっこう多いけど,ことネット閲覧機能に限って眺めてみると,競合する機種やメーカーがあんまり無いような気がします。思いつくものといえば,nintendoDSとかPSPとかに付属しているネット閲覧機能くらいかなあ。だけどあれはゲーム機としての機能が本領だからそもそもの居場所が違ってるような気もします。
いちいちそんな分別しなくてもいいとも言われそうです。