本日の読書

東京都・豆南諸島まるごと探検「東京都豆南諸島まるごと探検(山下和秀著三五館)」豆南諸島というのは伊豆諸島の南に点々と連なっている島々岩々のこと。ベヨネーズ列岩孀婦岩鳥島とかいった岩礁や島々が,太平洋の黒潮にダイレクトに洗われているわけで,それだけに水中の魚影の濃さといったら,はんぱでないらしい。もしもタンクを背負って潜るならば,360度迫力抜群の水中世界を楽しめるらしいのだが,いかんせん天候が荒れやすい海上らしいので,船はめったに出せないし,また,潮流が速いので,生半可な技量では潮に流されてしまって危険らしい。自分にはちょっと無理だな。とはいうものの,時間と心と金子に余裕があれば一度は遊びに行ってみたい海ではあります。世の中には,綺麗なもの,見たいもの,楽しいもの,体験したいことがたくさんあります。元手となる時間とお金が欲しいです。うまい方法ってないものかなあ。
狐の密室 (角川文庫 緑 338-56)高木彬光著角川文庫)」☆☆☆☆