昨夜のネット不通のおかげで,

その間,Google上のspreadsheet上に記録しておいたファイルをまったく編集することが出来なかったことは言を俟ちません。そうかそうか, Googleの致命的弱点は,ずばり,昨夜のような「ネット不通」ですね。回線が安定していてこそ成立する,それがGoogleです。しかし,そこにこそ事業の立脚点がある以上どうしようもないわけですが。
もしも,回線が不安定でしかない環境なら,データ編集は,ローカル側の環境に依存せざるを得ないわけです。このことは,データ暗号化によるセキュリティ云々よりも,けっこう大きなファクターだと思います。
昨日の「不通」だけでなくとも,「停電」というものも必ず起きることなので,そのたんびにファイル作成が停滞してしまうようでは,心もとないわけだから,企業や官公庁で,このspreadsheetが普及する可能性は無いように思います。
使い方次第では,仕事の処理時間削減にも役立ってくれそうなツールなんだけど。