あいにくの曇天

本日はふたご座流星群が極大日とのこと。月の出時刻も遅いので,夜空の流れ星を眺めるには絶好日なはずなのですが,この,どんより垂れ込める雲ばっかりはどうしようもありません。たぶん夜空を眺めるいとまは得られないことでしょう。
だけど,そういえば,流星群って,真夏のペルセウス座以外は,ことごとく寒くて天候不順な月日ばかりな気がします。りゅう座しかり,しし座しかり,オリオン座もだったかなあと思います。常夏の国に住んでれば,また違った話になるのかなと思うけれども。
もし,夜空が晴れてる都道府県にお住まいでしたら,夕食後の息抜きに,おんもに寝袋敷いて仰向けに寝ころがって,頭上のふたご座方面から次々と発射されてくる流れ星を眺めつつ,お祈りをささげてみてはいかがでございましょう。