携帯が

使い物にならなくなっていた。ドコモのプリペイド携帯をつい3ヶ月以上使わないで放置しておいたら,番号自体が自動廃止されてしまったのである。3ヶ月以上も,携帯を使わなくても,ぜんぜん平気ですごしていたのだから,自分でもあきれます。別段,アンチ携帯主義でもなんでもないのだが,そもそも一般の有線電話ですら,めったに使わないので,いざ使いたいこんなときに,こうなってしまうのもやむを得ないのだと思う。
正直な話,長電話で電話料金が万単位に跳ね上がるという御方の心のうちが理解できない。なんで1時間2時間も会話が続けられるのかがさっぱりわからない。それだけ会話が持たせられる,という意味では羨ましさすらおぼえるくらいです。長く場をもたせるためのその話術というものの妙を教わりたいです。
しかしながら,たまの旅行時等には,携帯は,貴重な情報源であり,まことに便利なものなので,やはり必要だ。またプリペイドのを契約しよう。引き続きドコモにしてしまうのは芸がないので,今度は別業者のを試してみようと思う。北海道のようにだだっ広い地では,アンテナ設置状況からすると,受信範囲の広さという点で,ドコモのほうがいくぶん有利らしいが,ランニングコストとサービスからすると,他業者のもおもしろそうだ。今日か明日あたりに電気屋に参じます。