雨降り続く

○気温20度前後。半袖姿だと肌寒いだけど長袖着ると蒸し暑い。
○新潟での地震のニュース続く。被害の甚大さおどろくばかり。不幸中の幸いだったのは発生が冬期ではなかったことそして発生が夜間ではなくて日中でそれも火を使う時間帯からずれていたということだろうと思う。だが原発の被害状況は気になる。それでも包み隠すことなく放射線漏れの現状は報告して欲しい。対策はそこから始まる。癌患者が続出してから騒いだって遅い。地震は他人事ではない。これを機会に自分の身の回りも用心しておかなくては。
新古今和歌集がネット上にアップされていたので*1,全文コピーしてきて,携帯で閲覧できるようにHTML改造してみる。携帯へファイルを転送しておくといつでもどこでも新古今和歌集を読めるようになって楽しい。謝々。
○ロイター通信によると,カレーに使われるターメリックの成分が,アルツハイマーに効果があるとのこと*2。前になにかの本で,ターメリック(=ウコン)が,鬱に効果があるということを読んだことがあります。やはり脳にとって好作用をもたらす食材なのだろうか。