本日は

札幌行幸してました。根室本線新得駅から特急”スーパーとかち”に乗って,札幌駅まで直行です。およそ2時間ちょっとで到着します。
券は自由席です。この特急の場合,自由席は先頭の1両目と2両目でした。先頭2両目の方は,ほぼ満席で座れる状況ではありませんでしたが,・・・いかなるわけか,先頭1両目の方は,ぜんぜんがらがら閑古鳥状態でした。ふと思ったのは,尼崎の事故がここにも影響しているのでしょうか,ということです。
実は,自分も,新得のホームに立って,特急を待っている最中,尼崎の事故の件が想念にあったので,座るならとりあえず2両目以降にしようかなと,ぼんやり考えてましたが,みんな同じことを考えていたとは。・・・*1

*1:尼崎の事故の件は,ほんとうに哀しいです。あまりにも痛々しく,そして,不本意な最後を強いられてしまった皆様へ,心から,せめてものご冥福をお祈り申上げます。