本業の話

拙勤務先のサーバを1台”ファックスサーバ”化したいという欲求に駆られるときがあります。ワードやエクセルで作成した文書をクリック一閃LANを通じてファックスサーバへ送信すると,ファックスサーバが稼動して電話回線を通じて指定された電話番号のファックス電話機へと文書を送信するという仕組みにしたいのです。それにこのほうがいったん紙の原稿から読み込ませる従来型ファックス送信よりも,印字の美しいファックス送信が出来るんですよね。
検索しつつ調べてみると,windowsNTサーバ用のアプリケーションもたしかにあるにはあるのだが,しかしアプリケーションの単価がなにせ10万円単位なのは高すぎる。それだけのお金を払うよりは,従来のように紙の原稿をファックスに直接読み込ませて送信していても,まだいいではないか,そんなのあろうと無かろうと,普段の業務にはさほど影響はないのだから,とも言われてもしまいそうです。
もっとも,linuxサーバを使えば,ただ同然で構築することも不可能では無さそうなのだが(参考URL http://shino.pos.to/linux/fax.html),なにやら設定が難しそうですなあ。もうすこしGUI操作に重点を置いたビジュアルな説明書きがあったほうが嬉しいと思うのは,windowsユーザーのわがままなのでせうかw
ということで,上記の”linuxによるファックスサーバ”システム構築について,ただいま調査中です。ど素人にもわかりやすいウェブや書籍教えていただけると嬉しいな,と思う今日この頃です。