日録

降雪。なんだかすこしイラつく日々。同僚さんの教えて君ぶりがこのごろひどくエスカレートしている。ひとつの作業に手を出す。10分もしないうちに「あ、あれもやらなきゃ」と切り替えだす。また10分後に「あれもやらなきゃ」と切り替える。そうしているうちにゴールが見えなくなり、行き詰まる。わからない教えてくれ、の質問攻めが始まる。質問する前に落ち着いて考えろよな、と言いたい気持ちを抑えつつ、一緒に考えて、こうしたらいいんじゃないか、と答えを出す。まずは一段落するのだが、その10分後にまた質問をしてくる。「ここはこれでいいですか」作業が進まなくて困っているのはわかるのですが、こちらも作業を抱えているので、矢継ぎ早、五月雨式に教えて君をされると、困るのであります。例えば、テレビ番組を見る、なんだかつまらなくなってきた、あるいはCMに入った、観る気がしないのでリモコンを握ってチャンネル変えをする、やっぱりつまらないので、またチャンネル変えをする。落ち着かない。結局、番組ひとつ満足に視聴できなくなってしまい、精神だけが磨り減る。それと同じことが起きている。どこかで流れを変えなくてはならない。
どうしよう。でも、自宅に戻ったら、そういうことは忘れて、別の文案を考えて過ごします。
20時でひとまず切り上げて、帰宅する。濡れ雪がひどく降っている。おやすみなさいませ。