2007-09-06から1日間の記事一覧

台風ちゃん

福島県上空を通過の見込。さっきから雨がシャワーのようにざあざあ降っては止んだりしています。むんむん蒸し暑いです。ひさびさに扇風機を回しています。回り続けているプロペラをじっと眺めながら,このまま台風を無事にやり過ごせることを願います。

カント先生メモ

C ある小国が大国の外とのつながりを断つような位置にあり,大国にとっては外とのつながりを維持することが必要な場合には,大国はその小国を服従させ,自国に併合する権利はあるだろうか。大国がその原則をあらかじめ公表できないことはわかる。これを公表…

気がついたこと

ここ数日,カントの小難しい哲学書を読んでいる合間に,小島よしおのおっぱっぴー動画をyoutubeから漁ってはぼんやり眺めて楽しんでます。 生真面目なカントの文章を読みすぎて脳味噌が筋肉痛になってしまった後に,小島よしおのおっぱっぴーをぼんやり眺め…

lzh圧縮のおとしあな

つい先週,mp3ファイルのおかげでハードディスクが充満してぱんぱんになってしまったので,DVDに焼いて記録してみようとしたところ,「ファイル名が長すぎます」などというエラー表示が出てしまい,DVD書込みソフトが作動してくれない。そのとき「ファイル名…