日録

晴天。オフィスの方は17時まで。18時に米子の不動産屋より着信。賃借にあたっての重要事項等諸々説明受ける。エアコンは設備として備え付け。冷蔵庫はまえの住人が置いてったの使っていいよ。車庫証明は大家にFAXで連絡してとってね。駐車料は家賃込み。保険はもし途中で転居したときも移動できるから保険屋さんに連絡のこと。ガスコンロは無いので自分で用意してください。ピアノ持ち込みとペット持込みはだめ。いろいろ口頭で確認する。他にもいろいろあるけど、ブログに書きづらいことは省きます。もちろんすでに送られた説明書に書かれてあることだけど、紙だとどうしても読み流してしまうので、電話で逐一説明を受けた方が頭に入ります。物件を現地で見ないで決めているけど、話を聞いていて、対応の良い不動産屋なので、半分以上は安心しています。あとは、届いた契約書にハンコ押せば完了です。なかなか手間ですがあと少しです。今夜はこのへんでおやすみなさいませ。