日録

本日雨天。13日から17日まで千葉の方に滞在し、納棺から火葬までひととおり済ませてきました。ほとんどは葬儀屋さんの立てた段取りどおりに進んでいきます。しかし、ご遺体を納棺し、花でうずめてふたを閉める、そしてくぎを打つ、霊柩車に運び入れる、ゆっくりと火葬場に向かう。そういった段取りのすべてが故人との思い出の日々を引き出すこと重々しく、涙なしではいられないものがありました。にっきちょうには表だって詳しくは書きませんが、ともかく最後まであきらめず命尽きるまでご闘病頑張りました。いまはただ静かに気持ちよくおやすみです。自分も安全無事に岡崎に戻ってきて、また今日から通常の生活の戻っておりますので、ご安心くださいね。
書くのはこのくらいにしておきます。月曜日からはいつものペースで動いており、とりあえずオフィスの方は19時で作業を〆て、それからイオンに立ち寄り、礼服をクリーニング屋に預けて、21時ころには帰宅しました。ということで、おやすみなさいませ。