日録

晴天。いつもの座業は予想以上にそつなく済んでしまい、18時で切り上げてそのまま帰宅する。明日木曜日は代休にします。懸念だった、タイヤ交換と、携帯電話交換と、たまってたダンボール箱の廃棄を済ませてしまいたいと思っています。
夕方、ふと、本物を知らないのに、なんとなく”あぶらかす”を自作してみたくなったので、スーパーの肉屋さんで牛ホルをどっさり買ってきました。ただ牛脂がないので、代わりに天ぷら油をル・クルーゼ鍋に半分くらい注いで、火で炙って高温にして、じくじくじくじく揚げ続けてみた。ものの1分位揚げ続けていればこんがりきつね色になるので、キッチンペーパーの上に載せて脂を沁みこませていたけど、ただその程度揚げただけではホルモンがまだまだぬるぬる脂っこくて、口に含んだだけで胸焼けがしそうです。なので、その教訓をふまえて、こんがりきつね色になってからも、気にしないで延々じくじく揚げ続けてみると、脂がどんどん抜けてきて腸の薄皮ばかりになるまでカリカリに干からびてきます。5分位かかりますね。ああ、これかも、と思ったところでキッチンペーパーの上に載せて、しばらく落ち着かせてみたら、なかなか旨くて、それらしいものができました。臭みは少し残ってるけど、ぱりぱりした歯ごたえと、ふんわりぬるぬるした脂身が、ほどよいバランスにまとまっている感じです。クレイジーソルトをすこしふりかけてみたら、酒肴としても、いい感じのものになりそうです。とはいえ、それでもラードがギトギト脂っ濃いですね。美味しいけど、おせじにも日常的にガツガツ食らうものではないと思います。もっともほんものがどういうものかはわからないので、比較はできません。
ということで、食べ過ぎない程度に控えて寝ます。おやすみなさいませ。