日録

晴れ時々雨。ドライブということで、早朝から北山経由で熊野本宮まででかけて、ひととおり参拝してから、新宮市及び海沿い経由で岡崎に戻る。
尾鷲→北山→本宮ルートは、道幅は狭いわ、アプダウンは激しいわで、かなりスリリングな道路で、もしも途中で車がエンコしたらと思うと、ちょっとただ事ではすまないような感じでした。いわゆる酷道というルートかと思います。それでも無事に本宮までたどり着いたのは、熊野のパワーのおかげなのだと解して、感謝の気持ちをこめて、本宮で参拝した次第です。国内に散らばっている熊野神社の元締めに参拝できた、という体験そのものが嬉しいものがありますね。
帰りは、また新宮市に立ち寄って、まだ観てなかった西村伊作記念館と、浮島の森とを見学する。新宮から帰路に赴いたのは、すでに17時を過ぎてしまっていて、そこから休み休み岡崎に向かっていたら、23時になっていました。遅くなっても、安全運転でたどり着いた件は尊いです。また、今回のドライブでゲージは25万kmを突破です。これがこの車での最後の長距離ドライブかなと思うと感慨深いです。おつかれさまでした。心から感謝申し上げます。
おやすみなさいませ。