日録

晴天。所用で鶴岡まで出かけて日帰り。朝四時に起きて、6時間かけて鶴岡に行き、もろもろ食ったり駄弁ったりして過ごして、また6時間かけて盛岡に帰着です。あらためて裏日本の雪の多さにちょっとびびってます。そっけないけど、まずは寝ましょう、おやすみなさいませ。
西城秀樹さんの闘病メモをウェブで読んでいたら、思わず心配になってペットボトルの水を何本か買って飲んでしまった。脳梗塞の遠因は体型維持目的のダイエット食生活とのこと。芸能人としての体型は維持できたとしても、そのために血流が劣化していったことまでは考慮しきれなかったみたい。多分、自他共に認める節制生活だっただろうに、それで発症したのだから相当凹んだのではないかと文面から察せられました。思わず考えさせられます。うーん、芸能人は見てくれが大事だから必要性を迫られるけど、一般人としては、適当に歳相応がいいのでしょうね。