日録

晴天。朝から小旅行するつもりでしたが、不意の所要により、盛岡市内でもっぱら過ごすことになる。
こんなウェブサービスを妄想。書籍等から自炊して得られたPDFを誰でも自由にサーバ上にアップできる。それと一緒に著作権が解除される年月日を登録する。ン十年経って、解除月日を迎えたら自動で目出度くダウンロードフリーになる。日々誰かが自炊したファイルを各ローカルに保存しているわけで、件数は膨大なのだが、しかし、それらは所有者の都合で、ファイルがフッと消えてしまう可能性もあるわけです。だからどこかで一括して保存するシステムが産まれても面白いのではないか。己が自炊したPDFファイルが、自分の代だけでなく、細々ながらも受け継がれて一資料として共有され、未来の読者に提供される。そう考えれば無料で協力する人もたくさん現れるのでは、と思います。
IT力あるいは資金力のある方、やってみてください。あまり儲からないとは思いますが、喜ばれて受けいられる可能性はあります。
・・・もしかしたら、クラウドサービスの奇貨として、思わぬところから誕生してしまうかも。ただ、個人がクラウド上にアップしたファイルを、運営側がどれだけ自由に扱えるのか、ここが壁になるとは思いますが。
妄想は以上。おやすみなさいませ。