日録

曇天時々猛雨。20時でひとまず終了して帰宅する。生活のペースは相変わらずです。
○ウェブで某いじめ事件の件をウォッチていると、なんとも気持ちが暗くなる。簡単な問題ではないが、誰もが気持ちよく、学び舎で時間を過ごすことができる、そういう空間であるためにはどうすればいいのだろう。いまだこの件に答えを出せた人はいないのでしょうか。10代の世界には独特のロジックがあるわけで、それで、半世紀もむかしに「午後の曳航 (新潮文庫)」みたいに、少年犯罪を予告したような作品も書かれたわけだし、現に14歳の子供がとんでもない犯罪をやってのけてたりする。誰もが通った世代なはずなのに、誰も解き明かした試しがない。当然、自分なんかには、わかりませんし、なにか考えたとしても、妄想に過ぎないかもしれない。
○米俳優ボーグナイン氏逝去とのこと。映画REDは封切りまもなく劇場でみましたが、ほとんど印象に残っていない。改めて眺めてみようと思います。ていうかそもそも俳優名をまるで意識していなかったという無知な鑑賞者です。
○おやすみなさいませ。