日録

終日降雪。おそらく最後の真冬日と思われたので、日中は安比高原に出かけて、雪山に潜入してひと運動して心身すっきりして、一日を終了する。朝一番のノートラック滑降は爽快でした。
ツイッターで、休みの日なのにだるくて何もしたくない、という時は、それは鬱病兆候だからひたすら寝て快復を図りましょう、というつぶやきを見つける。たとえ病的とまではいかなくとも、人の心身はそもそも躁鬱の波があって当たり前だ、と自分は考えています。もし、休みの日の朝、なんだかなにもかも大儀でやる気がない日は、正直に昼過ぎまで眠りまくってしまいましょう。
ちなみに、本日みたいに早朝から雪山に出かけるだけの元気があるような日は該当しません。
3月最終週です。まず明日、月曜日にオフィスでやらなくてはならないことを、テキストエディタに書き出して、改めて眺めてみました。件数が思った以上に多いので、果たして月曜日の日中に片づけられるかは不明です。とはいえ、テキストに書き出したことで、明日の作業のイメージはなんとか造り上げました。
イメージどおりにことが運ぶことを祈りながら、寝ましょう。おやすみなさいませ。