日録

晴天。日中は下倉にでかけて軽くひと運動して過ごす。今日は、ちょっとぱっとしなかった。これから冬が緩んでくると、ますますぱっとしなくなりそうな予感がします。雪山で遊ぶのも一段落してしまいたいところです。プール通いの方もそろそろ復活させましょう。
そういえば、おとといは、渋谷の、たばこ塩博物館にも立ち寄ってました。目的は林忠彦の写真展展示が目的です。展示写真はおおむね「文士の時代 (朝日文庫)」で眺めたことがあるものばかりでしたが、それでもポスターサイズだと生々しさは増しますわけで、フロアを一周する頃にはおおむね満足な気持ちになりました。ただ織田作さんの写真@ルパンを3テイクまとめてみたのは、初めてだったような気がします。
そうそう、ルパンといえば、今年はルパン玄関前の光景を撮った写真を賞品として受け取りました。様々な人が、様々な思いを抱いて、このドアを出入りして、いつしか80年もの時間を積み重ねました、そんなことが暗に語られてくるような渋い写真です。とはいえ、この建物も絶滅危惧種です。銀座のビルの建て替えは知らぬうちにどんどん進んでゆきます。まだ地上にある内に立ち寄ってしまいましょう。おやすみなさいませ。