日録

○晴天、氷点下5度位のさわやかなる一日。おとなしく休暇を過ごす。
あのジョブズが麻薬疑惑とのことでちょっとびっくりする。それもIT企業家としてごく初期のころの話みたい。よく考えてみると、ビートルズが大好きで音楽プレーヤーを開発してたのだから、そして、その当時のミュージシャンの多くがドラッグ決めて音楽を綴っていたご様子だから、そういう文化に親しみながらIT起業をやっていたのだ、と考えてみると、そんなに不自然な話ではないのかもしれない。しかし、麻薬とジョブズ自身の発癌とはなにか因果があったのだろうか。長年の服用がもとで、内蔵に負担をかけた結果が、あのような死病をもたらしたのだろうか。その辺の因果関係は慎重に解明してもいいのではと思う。
○「沙漠に日が落ちて─二村定一伝」読了する。全然知らなかった事実盛りだくさんで、夢中になって読み通す。感謝多々。昭和10年代以降、レコード吹き込みからフェイドアウトしてからも、なかなかどうして濃い日々で仕事をこなしていたようでびっくりする。色川さんによる屈託めいた描写はあくまで断片に過ぎなくて、やはり真実というものはたくさんの視点があってこそ見えてくるんだなと思ったりする。
○それにしても、色川さんの、ギャンブルでぎりぎり食いつないでおられたころの、ごく若い頃の肖像写真って、見たことないなと思う。麻雀漫画で描かれたドサ健のように、目つきの鋭い、痩身の青年だったのだろうか。そういう得もいわれぬ不良っぽさを醸し出していてこそ、二村さんとご縁があったのでは、とふと妄想してたりします。
○準備らしきものもとくにないまま、今週末は終了です。おやすみなさいませ。