日録

晴天。20時で切り上げて帰宅。ずいぶん冷え込んだのにカイロの換火口がどこにも売ってないので、とうとう通販取り寄せに手を出す。大阪市西区の超老舗会社のウェブにて注文してみる。シーズン前は混み合うので、品がなかなか来ないという前情報もらってたりしたけど、どうなることでしょう。
北杜夫さんが亡くなられたそうです。読んだといえば、クレイジーキャッツ映画つながりで、”ジバコ”を読んだだけでしたが、それでも一時代を築かれた方だけに、印象は強いと思います。だけど、ここ数年は新作発表からも遠のいていたみたいだし、旧著のリバイバルもなかったようで、ちょっと静か過ぎる最後のような気もします*1
おやすみなさいませ。

*1:・・・と思いながらウィキをチェックしてみたら、”マンボウ”を冠したエッセイものは、ほぼ一年おきにリリースされてることに気がつく。不覚でした