日録

小雨なれども蒸暑相変わらず。今日も公営プールは水泳大会で占領されていて、一般人は閉め出しを喰らってそのまま門前から帰宅でした。シーズンだから仕方が無いけど、涼しい涼しい水遊び&トレーニングが封じられてしまってがっかりです。まあ、国体岩手県予選大会ということですから、選手のみなさんにおかれましては、若いエネルギーを悔いの無いようフルに爆発させてください。国体に出場できたら万々歳、それがきっかけでいつかオリンピックにまで出場権得られたらもっと万歳、さらに金メダル取れたら心から祝福の花火をはるか天空へ打ち上げます。
プールに行けなかったので、今日はひさびさに花巻に行きました。高村山荘に立ち寄りました。ずいぶん寂れてます。日曜なのに、閑古鳥でした。いまどき高村光太郎にしみじみと思いを馳せる人はそんなにいないのだろうなと思います。それでも山荘周りは地道に手入れが行き届いていて、道端の雑草はきちんと刈られていて、順路の見通しはすっきりしてます。偉大なクリエイターを偲ぶ場所として、きちんと保存されていました。
ここは高村さんが終戦後の慌ただしい時期に、およそ7年間を独居自炊で過ごした家屋です。いまでは自動車無くては辿り着けないへんぴな場所にあります。もともとよりによってどうしてあんな辺鄙な場所に移住したのだろうか、とは思ってました。だけど、今日、山荘の資料を読んでてその疑問がひとつ解けました。当時は、鉄道が近くにまで敷かれていたのでした。今日、訪れてみて、初めて気が付きました。
それだけで、今週末は終了でした。上記の花巻ドライブ以外は、ぼーっとして過ごしてました。
さて、来週は天気が良ければ、海に遊びにいきます。いい加減、週末はかーんと晴れて欲しいです。