解放

晴天。今週末もオフィス行きになるつもりでしたが、予想に反して定時できっちり終了になりました。こうなるんだったら5日6日に何かしら旅行予定でも入れておけば良かったです。思わず出来た空白時間です。大事に過ごします。自宅を清掃してたり本を読んだりしてます。
このごろ中公文庫版「世界の歴史」シリーズを拾うように少しずつ読んでます。文章が難しいけど、この種の文庫本にしては「執筆年次が新しい」ので、読んでて新鮮な感じがあります。今読んでる「世界の歴史13 - 東南アジアの伝統と発展 (中公文庫)」なんか、インドシナ半島の歴史一点に絞って記述が続いてます。こういうのはこれまでの類書にはあまり無かったのではと思います。いつ読み終わるかはわかりません。