日録

晴天。本日も小岩井のホットスイムで泳いできました(10時〜13時)。たしか、日曜日なはずなのですが、あいかわらず空いていてガラガラでした。50m×25mのプール一杯に7〜8人位居ただけでした。これはたしかに穴場の室内プールです。だけど、良いのでしょうか、日曜日という書き入れ時なのに、あんな閑古鳥でw、財政は大丈夫でしょうか。
だから今日も早い者勝ちでレーン一本独占してきました。平泳ぎ中心にクロールやら背泳ぎやらいろいろやりました。
あと、昨日図書館で水泳の参考書読んでたら、「立ち泳ぎ」なんてのがあったので、適当に取り組んできました。自転車のペダルをこぐように水中で足をひたすら回すと立ち泳ぎになるそうです。何秒かはできないわけではなくて、首から上を水面に出してある程度浮かんでられますが、疲れます。水球選手のような境地にはまるで程遠いです。あたりまえです。
2時間以上も泳いでると、気持ちよく疲労してくれます。おかげで今夜はしっかり眠れそうです。あなたはスポーツ大会に出るわけでもないのに、なぜ、そんなに身体を動かすのですか? と問いかけられたら、とりあえずこう答えます。「気持ちよく熟睡するためです」