日録

晴天。ストレス発散ということで、10時から13時まで、小岩井の県営温水プール「ホットスウィム」で泳いでました。混んでるのかもしれないと予想してましたが、全くがら空き状態でした。10時頃は地元高校の水泳部が30名くらい押し寄せて練習しに来ていたので、ばちゃばちゃにぎやかでしたが、12時前頃に彼らが去っていくと、とたんにガラガラになりました。50m×25mのプールに5名くらいしかいませんでした。
おかげで背泳ぎで悠々と漂ってることができました。もしも混雑してたら、背泳ぎみたいに進行方向が見えない泳法なんかやってられないけど、これだけガラガラなら余裕です。
盛岡市内の市営プールは700円ですが、この県営プールは400円です。夕方使用なら170円です。リーズナブルです。
だけど、県営とはいえ、安過ぎて、しかもガラガラなので、財政が赤字だらけなのではないかと心配してます。県内の方はどんどん利用して、このプール事業を継続させましょう。
小岩井農場の畑のどまんなかに室内プールです。アクセスはちょっと不便かもしれませんが。