小野川湖でした

つい先月、黄金伝説でオンエアされてたウチダザリガニの湖について、あれはぱっと見で、然別湖かなと思ってました*1が、あちこちのウェブ眺めていたら、どうやら裏磐梯の小野川湖でロケを行ってたみたいです。この記事*2に記載ありました。
たしかに、東京からのアクセスで考えてみれば、北海道よりも裏磐梯の方が断然有利だから、当然のことです。
ただ、ウチダザリガニがあの裏磐梯にも繁殖しているのは、寡聞にして知りませんでした。昨年のうちに知ってたら、捕まえに行って、ひと料理してみたかったです。フレンチでも重用される食材らしいので、生臭さに負けないくらいたっぷり味付けしてやれば、いい感じの料理が出来そうです。
ザリガニには、関係ないけど、そういえば、昨年の冬に、裏磐梯のスキー場の食堂に行った時、「桧原定食」というメニューがありました。注文してみると、桧原湖で採れたワカサギを筆頭に、山の幸(キノコ等)の天ぷらが、皿の上に山盛りになってました。こういう地産の食べ物をその地で直に食べるのはめちゃめちゃ旨いです。
そのうち、この桧原定食のなかにも、ザリガニ料理が混ざりこむ日が来るのでしょうか。