アルツから帰宅

楽しめました。う〜ん、一等賞はみんな海外勢に持っていかれてました。
それでもファイナルにまで勝ち抜いてきた方のエアは華麗なのなんのって、感動ものでした。
おおいに盛り上がりましたが、思ったより観客勢が少なかったような気もします。不景気なせいかな。ショーンがいないからかな。それでも女子のほうはトリノで金取ったハンナさんが来られてたんだけどね。
男子の優勝者はUSAから来たチャズという人です。かっこいいです。背が高くて頭が小さいです。8頭身、9頭身?とか訊きたくなるような体格の方でした。表彰台からのシャンパンシャワーを浴びてきました。これは縁起が良いです。
それにしても、いつも思うんですが、なんか、ここでオープンを見終えると、冬はもう終わりなんだな〜という気がしてきます。雪質はすでに春。ざらめのざくざく状態でした。
あとでよく考えてみたら、昨年までNIPPON OPENだったのが、今年からはASIAN OPENなのよね。ということは、来年以降の大会開催は、このアルツ磐梯ではなくて、韓国とか中国とかのゲレンデでローテーションさせながら開催するということなのでしょう。アルツ磐梯としては寂しくなりますね。せっかくの名物イベントだったのに。わたしも会場が近所のアルツ磐梯だから見に行ってたわけですが、来年の開催がもし中国だったら、まず見に行くことは無いと思います。そこまで旅費費やしてまで観戦はしません。プロライダーの負担も大きくなりますね。勝って勝って勝ちまくって賞金稼いで元とってください。