日録

快晴。自宅にてデータベースいじる。手ごわいです。休みでしたが、山には行きませんでした。とりあえず自宅にて平坦に過ごしました。なんという芸の無い記述でしょう。
・・・ていうか、玄箱サーバのアップグレードで一日つぶれました。いったん、ハードディスクをフォーマットして、それから以前と同様にsargeを入れようと思ったのですが、ところが、しばらくいじらないでいるうちに、sargeは、すでに古いバージョンということで、配布も終わってたみたいです。いまはetchにアップグレードするのが当然という状況らしいです。もちろんetchアップグレードがんばりました。CUIによる手動作業がものすごく多いです。一日かけて完成しました。だけど、おもしろかったです。いやー、linuxは深いです。このたび、いちばん参考になったのはこのページです*1。懇切丁寧な解説なので、特段付け加えることはありません。記載されているとおりに取り組んでいれば、etch化は完成します。深謝です。