或る

芸能人ブログ炎上とのことで一般人9名告発されたとのこと。いったいだれのことかと思って調べていたら、独特のうすら笑いで有名だったあの芸人さんだったみたいです。今回の事件のおかげでボキャブラ時代を鮮明に思い出しました。まさかこのような事件のおかげで再び脚光を浴びることになろうとは本人も思ってもみなかっただろうと思います。ただかなしいのは、さすがに本人としてもこのことは「ネタ」としてフル駆動できないことだろうか(とはいっても、ある種、ブラックな笑いも持ち味だったような気もするが)*1

*1:2月6日朝補筆;自ら実名公表したとのこと。いつもスマイルしているけれど、敵に回すととっても怖い人、というキャラクターを自ら証明した形になりました。とはいっても、現実問題として考えると、およそ10年も誹謗中傷に曝されたというのは、トラウマものだと思います。何はともあれ、今回の件は、刑事扱いということで警察も動いてくれたし、結果としてきっちり成敗出来て良かったと思います。芸能人だから、ある意味、イメージダウンによる「損害」を証明しやすい、ということも有利に働いたのではと思います。