日録

快晴。今朝方霜おりる。芝生一面真白くなる。快晴。本日夕刻予定とくになし。
こんなに冷えていても、ハクキンカイロは本当に重宝します。暖かいです。ZIPPOオイルをフルに充填しておいてから、ライターの火を近づけて触媒反応を始めると、延々2日間も発熱し続けてくれます。無駄に長時間じゃないかと思えるくらい長持ちです。
夜は、布団の下に入れておくと暖かいです。ただ、蒲団の下に滑り込ませておくと、たしかにぬくぬく暖かいのですが、翌朝になって蒲団の下から取り出してなかを見ると、カイロ本体火口回りに水がたまってしまいます。蒲団の下に挟み込むと本体が横倒しになってしまうので、水分が揮発して逃げていく場所がなくなってしまうのかなと思います。ちょっとそれが気になります。