にこごりの件

3日前に作り置いた牛スジ煮込みですが、タッパーに移し替えたのを冷蔵庫で冷やして、ようやく3日目でぷにゅぷにゅしたにこごりになってました。一晩おいただけではただのスープ状態のままだったのでがっかりしてましたが、二晩おいとくことでようやくゼラチンが溶けだして固まってくれるんですね。時間が必要だということ、学習しました*1
ただ、牛スジ肉は旨いですが、いかんせん脂ギトギトです。コラーゲン摂るなら魚や鶏肉の方がいいんだなと思ったりするこのごろです。そういえば、三浦敬三氏の結論も鶏肉だったし。

*1:あと、残ったスープは冷凍保存してかちかちにしておくと便利だということも学習しました。豆腐を煮て好きな時に食べるのが乙らしい。8月14日追記