日録

雨天。日中佐野市にて買物。殺風景なログばかり続いていますが,気分は至って上々です。ついでに「なにかないかな〜」と思いつつ旧田沼町の図書館に立寄ってみました。なにかありました。一般用開架室に,須賀田礒太郎さん*1の楽譜全5冊ありました。自筆譜をコピーしたものをそれぞれ3センチくらいの厚さにして綴じられたのが全五巻揃ってました。わたしなんかが譜面だけ眺めていても,音のイメージはとても聴こえてきませんが,ざっとみて,管弦楽曲がその大半を占めていました。純器楽に対する意気込みの高さを感じさせずにはいられませんでした。声楽関連はあまり書かれてないみたいです。合唱曲は10曲くらいしか収録されていないです。表題"Ave maria"で宗教曲を書かれているのが気になりました。

*1:http://www.medias.ne.jp/~pas/sugata.html このページがおそろしく詳細で頭下がります。これを読んでから田沼に行けば良かったです。