本日の昼食

もんじゃ焼きを作ってみました。昨夜スーパーで買ってきた月島もんじゃ焼きのセットがあったので、キャベツを刻んで粉と具材とを一緒に水で溶いて、それを焼いて出来上がりです。ただしお店のような鉄板がないので、フライパンで作りました。底が平べったいところが鉄板チックなので、まあ、むりやり焼けなくもなかったですが、面積が小さいので、焼き始めてから薄く広げていくことができません。それでも3分ぐらい焼いているうちに、焦げ目がつきだすと、いい香りがしてきたので、それをヘラで削りながらいただきました。ソースとイカ切り身と小エビらが混ざり合ったお焦げって風味豊かでおいしいです。台所のガス台手前に椅子をもってきて、それに腰かけて、フライパンと対坐しながら食べました。妙な食卓です。ごちそうさまでした。
wikipediaによると、群馬県東部と栃木県南部にでも多く食べられているという旨書かれています。

日本全国で食べられているが、東京の下町と埼玉県東部、群馬県東部と栃木県南部で多く食べられている。

気になります。群馬県東部と言えば、桐生市あたりも該当するということになるのでしょうか。こんど立ち寄る時はお店があるのかどうか調べてみます。