また深更に至る

ubuntuって不安定です。昨日も再起動中にuncompressing linux kernel...と表示されてしまい、延々固まってしまいました。たぶんdebianのサイトに乗っているapt-lineを勝手に取り込んで設定して、それからaptitude updateやらなにやら操作しているうちに、どうやらOSが壊れてしまったみたいです。なかなか繊細に出来ているのです。理解しました。もう、変則的な設定はしません。今度からは、ubuntu本家のサイトで指定されているapt-lineしか使いませんので。というわけで、またusbメモリにインストールしなおす作業をしてしまいました。
こうして文章を書いていると、怪しげな英単語ばかり並んでしまいます。本当は、PCいじりではなくて、読書をしたかったのです。時間がみんな食われてしまいました。もっとも、趣味でPCいじりをする分だから、たいして苦痛ではないのですが。
そういえば、昨日、職場のサーバ室に、プロのシステムエンジニアが来られていて、サーバの設定をしてました。たまたまその場に居合わせてたのですが、わたしという他人がすぐそばにいるのに、そんなの構わず、独り言を延々延々もごもごもごもごとつぶやきながら作業されてました。職業としてPCに向かい合うとなると、かなりの精神的負荷みたいです。本当におつかれさまです。