おもしろいラジオ

モノラルスピーカーとFM/AMラジオが一体化しているタイプを買いました。1000円ちょっとです。本体背部にはイヤホン端子だけではなくてLINEIN端子もついているので,エレキギターからコードを引っ張ってくることで簡易なアンプ代わりに使うことも出来ます。
安い割に感度もなかなかいいです。この間ヤオフクで落としたSONYラジオよりも感度が良かったりするのは謎ですw AMもおぼろげながら受信してくれます。
モノラルスピーカーというのも,有りそうでなかなか有りませんね。我が家のようにウサギ小屋同然な狭い部屋で聴く分には,左右に分かれていてケーブルがこんがらがっちゃうステレオスピーカーよりも,こういう風に1本にまとまってくれているモノラルタイプの方が余計に場所をとらなくて使い勝手がいいです。
朝日電器株式会社製*1
以下仕様を製造元ウェブよりメモ。

AM/FMスピーカーラジオER-18F

* 受信周波数: AM525〜1630kHz FM76〜90MHz(TV1〜3ch)
* スピーカー出力: 1W
* 電源: DC6V 単二形乾電池×4本 DC6V 300mA(ACアダプター使用時)
* 外形寸法: 98(幅)×162(高さ)×122(厚さ)mm
* 質量: 約400g(イヤホン、電池を除く)
* 出力端子: 3.5φステレオミニジャック
* 入力端子: 3.5φミニジャック(モノラル)
* 付属品: 3.5φステレオミニケーブル(3m)
*

電池持続時間(JEITA)※単二形アルカリ乾電池使用時
* AMスピーカー使用時: 約250時間
* FMスピーカー使用時: 約200時間
* 外部入力スピーカー使用時: 約250時間