停電

さきほど,どかん!というすさまじい音響が鳴って,同時に室内が真っ暗と化しました。落雷です。10分くらい待っても電気は復活しない。しかし,周りの住宅は既に復旧しているようで,明かりがともっている。ということは自宅のブレーカーだけがただ落ちているだけなのか,と直感したので,配電盤を見にいったところ,案の定,ブレーカーが下に落ちていたので,それを指でぐいと押し上げてみたところ,室内灯はふたたび点灯です。電気はあっさり復活しました。
しばらくすると,ドアの外の,廊下のほうから,人の話し声が聞こえてきました。建物の管理担当がやってきてなにやら話をしながら見回っていました様子です。ドアから出て,いったいどうしたのですか,と訊ねると,「さっき(あなたの住んでいる建物に)雷が落ちました。異常はありませんか」とのこと。
ダイレクトに落雷していたとわ。道理で音響がばかでかいと思いました。