すべりおさめ

今シーズンも雪遊びでストレスと汗をだいぶ流しました。昨日は,裏磐梯グランデコでひとすべりしてました。雪質としてはふもとから頂上にいたるまですでに春の趣で,すっかりザラメ状になってしまっていて,雪面のあちこちには,草木や泥やらがぽこぽこ表出しかけてました。
とはいうものの頂上部はまだまだたっぷり2m近くは積雪が残っているので,まだまだ今月一杯はすべられるコンディションとは思うのですが。実際,4月上旬あたりまでオープンを見込んでいるみたいだし。
だけどもうこれで滑り納めにしてしまいます。
というのも,春の雪って好みません。なにが好まないって,ただ,心理的な理由によるものです。冬期前半のさらさらした「新雪」っていかにも,「これから冬!」って感じでわくわくするものを感じるのですが,春先の残雪のザラメ状で滑っていると「冬ももう終わりか〜」と言うような,未練たらしい感じがして,だめなんです。
ちなみに,今シーズン,行けた場所は,昨日のグランデコ,そして羽鳥湖,たかつえ,南郷,アルツ磐梯,猪苗代ミネロ,裏磐梯猫魔にてです。すべて福島県内のゲレンデでした。
県外のゲレンデには一度足りとも出張しなかったのがちょっと気がかりです。このまま春モードに突入するのは惜しいかもしれないので,もし,今週末,気が向くようだったら,宮城の蔵王まで行ってみようかなと思っているところです。蔵王はこれまでまだ一度たりとも行ったことがないのです。
そういえば,福島県のゲレンデって,朝7時30分あたりからリフトが動いてくれるから嬉しいです。これがもし,北海道だったら,早くても,朝9時までは待たなくてはオープンにならなかったような記憶がします。しかも,レストランも,同様に早朝から営業してくれているのも良いです。おかげで途中のコンビニで焦って買い物しなくても済みます。もしかしたら,これって東北のゲレンデではあたりまえのことなのかもしれませんが,どうなのでしょう。