本日の読書

仮釈放 (新潮文庫)吉村昭新潮文庫)」ある学校教師。大学時代に知り合った妻と,いたって平穏な家庭生活を過ごしていたが,ある日,妻の不倫に気が付き,激情。不倫相手との姦通現場に押し入り,妻を刺殺し,不倫相手には重傷負わせる。そして無期懲役の判決を受ける。しかしながら模範囚として塀の中で16年過ごしたところ,保護観察つきながらも社会復帰が叶う。そして養鶏場の職員としてひっそりと勤務する日々が始まる。・・・
今の世相になんとなく居そうな殺人犯を描いてくれてますね。学校教員に成れてしまうくらいですから,普通の「社会生活」をするうえでは,ものすごく几帳面で,水準以上の実績をあげてしまう人なんだと思う。
でも,ごくありふれた,普段の「日常生活」の方で,想定外な事態に直面すると,とたんにスイッチが切り替わってしまい,一気にぶち切れる,そして凶行に走る。奥さんが不倫するということが,まったくもって受け入れがたい,許せない現実として,極度の思い込みに走ってしまう。
そして,これまた巧妙なことに,姦通現場に押しかけて,刺してしまう。裸になっているところを襲撃されたら敵いません。つまりこの殺人犯,そこまで計算して,犯行に及んでいると解釈することも出来るわけです。
要するに,普段の社会生活では,しっかりした大人なんですけれど,日常の小さな矛盾に直面したり,周りからささいなちゃちゃを入れられたりすると,とたんにわがままな子供へスイッチが切り替わってしまう。しかも,その反撃が,心底の恨みに根ざしたものなだけに,恐ろしいわけです。
そして,普段があまりにもまじめすぎて水準点以上なだけに,だれも,その危険なスイッチに気がつく術がないこと。ありえないこと。これも恐ろしい。これだけの犯罪を犯しながらも,塀の中では,16年間も「模範囚」として淡々と過ごしてしまえているわけですから。
たしかに,居てもおかしくない人格です。あなたの心にもわたしの心にも。