自動車を買うのです

今月中。予算は100万円ちょっとこえるくらい。軽を1台。

いま乗ってる軽自動車も同じように100万円ちょっとで買ったもので,およそ8年もかけて,青森県と北海道と福島県とを乗り継いで,27万km走行したこともあって,昨年から,エンジン内部のあちこちがすり減ってかたかた異常音を鳴らしているし,そしてとくに北海道の路面は,冬期に融雪剤として塩カルを激烈散布するので,おかげで足回りの錆がすさまじい状態に成長しました。
そろそろ限界を悟ったので,買い替えします。
自動車にはぜんぜん知識が無いので,オプションとかなんとかいうのはわからないし,せいぜい成金になれたらレクサス買おうと思うくらいで,そうでなければ,車種にはこだわらず,むしろアクティブに運用させて方々の風物を眺めに廻るほうが楽しいので,よってまたもや軽自動車に決定。

ちなみに,いまの自動車にこれまでかかった経費についてざっと,ガソリン代及び車検整備代にかかった経費を積み上げて計算すると,なんと,購入代のほかに280万円近くもの額面が,別途かかっている計算になりました。
自動車を持つことってすごい愚かなことのように思えてなりません。田舎住まいではこれが無いと生活に差し障るのでどうしようもないのですが。
早く,地球上の石油なんかすっからかんに使い切ってしまって,縄文時代に戻りたいところです。