線路ぬす

京都にて同志社大生が,映画「スタンドバイミー*1」を意識するあまり「嵐山線の線路内に踏切から立ち入り、レールに座って雑談や飲食をしていた」ところ,その騒ぎを聞きつけて警察に通報されたとのこと*2。この4人,やはり田園地方出身なのかなあ,田舎にいる感覚なら,線路に入ったくらいで,通報されて捕まってしまうとかいうことは,想定すらしなかったのでしょう。もちろん飲んでわいわいやってしまうのは論外ですがw
そういえば,自分が小学生の頃は,レールに耳をくっつけると,はるか遠くを走っている列車の姿は見えなくとも,でも,そのかたんかたんいう振動が耳に伝わってくるよ,おもしろいよ,と学校の先生から教えられたりして,そしてそのことを確かめに,わざわざ線路の中に入り込んだしりして遊んでたりしたものですが,このごろはそういうことを,先生という立場から生徒に教えなどしたら,たいへんなことになるのでしょうね。