ストレス警報発令

職場のwindowsNTサーバについてる,外付ハードディスクが崩壊しました。
本日の午後,そのwindowsNTサーバを,ふと再起動してみたところ,SCSIケーブルで接続しているその外付けディスクを,さっぱり認識しなくなってしまった。まあ,ディスクコントローラをちょいちょい設定しなおしたり,ドライバを入れなおしてれば,そのうち,直るだろうとタカをくくっていたのだが,そうは問屋がおろしませんというわけで,何をどういじっても,直ってくれません。いや,ハードディスクを認識してくれはするのだが,いざ,ディスクにアクセスしようとすると,”アクセス違反が起きました”の一点張りで,一向に直ろうとしてくれない。よくよく設定を見なおしてみると,この外付けディスクを”NTFS”形式として,認識してくれてなくて,ただ”不明”と表示されているだけです。ええ〜,どーして? フォーマットしなくてはならないぞ。でも,そんなことしてしまったら,ファイルも全て消えてしまうのは必定の理です。これは困った困った。
要するに,職場のみんなで使っていた,本業用のファイルが全て消えてしまったというわけです。
かといって,本業用のファイルがたくさん詰まったこのハードディスクをおめおめとフォーマットしてしまうわけにはいきません。上司に,相談して,これは,専門業者に依頼して,ハードディスクレスキューをお願いすることに決定しました。
さいわい,昨日,ハードディスクのバックアップをしておいていたので,昨日までのファイルなら,ある程度,復旧することが出来ます。というわけで,緊急措置として,そのバックアップしたファイルを,NTサーバ上にアップして,明日以降を凌ごうと思ってます。
ただし,このバックアップも決して万全ではなくて,アドミニストレータ権限が及ばなかったパスについては,バックアップが出来ていません。そういう,失われしまったファイルも,生じてしまっているので,そのことについて,明日以降,職場の人に対してどのように対応して説明していけばよろしいものやら,いろいろ考えなくてはならない。これはストレスになりそうです。
正直言ってファイルが消えてしまったことについては,悔しい。万全の態勢を整えておけなかった自分が,なさけないです。だけど,このことを思いつめると,眠れそうに無い。もう,消えてしまったファイルは仕方ない。いま,ああすればよかったこうすればよかったなどと悔やんだりしても,限度がある。有る程度割り切って行くことにしなくてはと思います。
今夜は,ビタミンCをたっぷりとって,寝ます。
大災難です。夢の中での地震は,このことを予兆していたのかなと思われてなりません。
運をつけたいので,今夜の,夢の中では,ぜひぜひ犬の糞を踏みたいです。湯気がぷんぷん立ち上がっているホカホカのを,靴の裏満面たっぷりねっとりと踏んづけてみたいです。