ムネオ降臨

夕方,陸別の”しばれフェスタ”を覗きに行ったところ,生の鈴木宗男さんとばったり遭遇しました。有名人をここで拝めるとは思つてませんでした。びっくりびっくり。
自分がちょうど屋台で買ってきたばかりの,湯気立ち昇るほかほかのフランクフルトソーセージを,その店先で,無造作に丸齧りしてぱくぱく立ち食いしていたところ,ふと右方面をちらと振り向いて見たところ,すぐ手前,2メートルくらい先に,黒いコートに身をまとった,どっかで見たことのある顔した人物が,笑顔ニコニコ終始絶やさず,方々へ方々へ挨拶しながらすたすた歩いて来るのでした。それをちらと見て思わず緊張走りました。あ,鈴木宗男さんだ! 
そのとき,宗男さんとわたしの目線,正面からまともにぶつかっちゃいました。目線までも,合わせてしまったとは。
もちろん,宗男さんが,このわたしに面識なんかあるわけも無いんで,おたがい挨拶なんか交わしたわけではなくて,すぐに,宗男さんの方から,そのまま何食わぬ顔して通り過ぎていっちゃって,とある屋台の中の方へ,どんどん入って行っちゃいました。どうやら,屋台の中に,懇意の人がいるみたいで,そこでなにやら談笑されておられる様子でした。
それにしても,昨年1月は,生倉本聰さんに遭遇しました*1が,今年はそれに引き続いて,生ムネオ遭遇でした。おそらくきっと今年もいい年に違いありません。
宗男さんによる,開会式での,来賓スピーチを,デジカメですこし収めたので,その動画を一部だけアップしてみます。

宗男さんの演説は熱いですが,しばれフェスタは,やっぱり寒いです。夜8時くらいまで,自分,会場でイベント眺めてましたが,氷点下10度くらいにまでみるみる下がってしまってさぶさぶです。芯まで凍えないうちに撤収撤収。

バルーンハウスの前に集い,コンテスト出番を待つ人々。

氷灯篭。

氷のトンネル。

凍れるので,燃え上がるかがり火に身を寄せて,あたたまってましょうか。

こんな感じで。