帰道準備

○明日の5時には秋田港出港予定。
○買い物に出かける。秋田は、北海道に比べて、気温が高いので、日中になると、路上に積もった雪が、緩んでしまって、ザラメ状になり、ざくざくした状態になる。自動車のタイヤがずぶずぶ沈んでいくのでとっても走りづらい。それでも、出かける。
○秋田土産として手頃なお菓子3箱購入。
○フェリー船内で読む予定本3冊購入。
○実家のパソコンはノートパソコンのため、そのキーボードがいまいち入力しづらいので、わざわざ秋田市内のマンガ喫茶に出向いて来て、デスクトップ機を借りて、この文章を入力している。店内を見渡して見たところ、なんだかパソコンやディスプレイがそれぞれのブースで機種まちまち。よく見ると、どれも、おそらく官庁とかから払い下げられたかとおぼしきちょっと古めのwindow機なのだろうと思われる。だけど、客にインターネットやらせる分にはこれで十分十分。店主はなかなか経済観念すぐれた方なのだろうなと思った。
○時期が時期だけに子連れの利用客も多くて店内にぎやか。しかし子供達が、店内を走り回ってブースを区切る壁をあっちこち蹴っ飛ばしたりするのはやめてほしいなぁ。どすんどすんうるさいやう。
○というわけで、度重なる、騒音のため、ご機嫌がななめになってきたところで、そろそろ退店するわけであります。