これはこれは

”銀行までトンネル200M、75億円強奪 ブラジル”*1 犯行行為自体は,映画「死に花*2を地で行くようなニュースでござゐます。
延々200m掘りに掘られたトンネルのその造りも,「壁は木の板とプラスチックのシートで補強され」ていたとのこと。「6─10人が、約3カ月間かけて掘った可能性がある」とのこと。まことに知能犯にして,計画性も綿密。素人のにわか仕込みによる犯行ではないことは確かです。
しかも,映画「死に花」の被害総額は17億円なのに比べて,このブラジルの被害総額は75億円です。事実はフィクションよりも奇なり奇なり。
もしも,これが,とうに定年退職された,暇をもてあましているお爺さんたち*3による犯行だったら,ある意味,大笑いするしかないでございますね。

*1:http://www.cnn.co.jp/world/CNN200508090017.html

*2:http://blog.melma.com/00110160/(「死に花」公式ブログ)

*3:それもさまざまな業界の人があまた集結していたりする。