windowsXPリカバリ

ようやくリカバリ完了したのはいいのだが,ネットに繋いでみたところ,デスクトップ右下に”30日以内にユーザ登録を行ってください”という表示が何度も出るので,それでデスクトップ上で認証手続きを再び行うはめになったのだが,リカバリ後は,アプグレード版購入当初に登録済みだったプロダクトキーは,もう無効になってしまっているようで,さっぱり受け付けてくれない。いったんハードディスクをフォーマットして,OSリカバリしたパソコンは,”インストール2台目”とみなされてしまうようだ。
それで,プロダクトキーの再発行をしてもらわざるを得ない。その手続きもデスクトップ上である程度できる。そのプロセスで,”インストールID”なる,6桁の番号が8つも並んでいる,奇怪な数字列が,画面上に提示されるので,それを控えて,マイクロソフトのフリーダイヤルに電話して,そのIDを,こんどは,電話機から入力する。すべて入力し終えると,ここで初めて「お客様のプロダクトキーは無効である可能性があります」と電話機の向こうから,無情なお告げが来るわけだった。そして「担当者(マイクロソフト)とお話したい場合は,”1”のボタンを押してください」とのこと告げられるので,それで,反射的に”1”をプッシュすると,ようやく生の担当者が電話に出てくれたのだった。下記がそのやり取り,

−−−お世話になっております。マイクロソフトカスタマーセンターです。
「あ,あの,・・・saitohswebpageと申します,お世話になっております。ハードディスクをフォーマットしなおして,XPをリカバリしたのですが,プロダクトキーが無効になってしまったようで,さっぱり受け付けてくれないんですが」
−−−かしこまりました。お客様が電話機にご入力された”インストールID”の最初の6桁を読み上げていただけませんか。
「××××××」
−−−ありがとうございます。ただいま,確認しますのでしばらくお待ちください。
「・・・」
−−−おまたせしました。新しいプロダクトキーを申し上げますので,いま,パソコンに,ご入力願います。××××××−××××××−××××××−××××××−××××××−×××××× 入力が終わりましたら”次へ”をクリック願います。
「入力終わりました,ええと,”次へ”をクリックしたところ,画面が切り替わって,”完了しました”と表示されていますが」
−−−ありがとうございます。以上で終了です。ただいま申し上げましたプロダクトキーは,次回(リカバリ時)は,また,無効になりますので,ご注意願います。
「こちらこそ,ありがとうございました」

というわけで,プロダクトキーは新しいのを作ってもらえたわけで,なんとかめでたくXP再出発できたわけなのだが,しかし,おいおい,XPって,リカバリするたびに,いちいちマイクロソフトにお電話して,如上のごとき確認作業をしなくてはならないんかい。なんという手間がかかるOSだろう。安易にリカバリするなっていう思し召しなのかも。