ゴーヤスープカレー

材料:ゴーヤ一本,にんじん,ピーマン,ジャガイモ等々カレーの具になりそうなものならなんでも。スープカレーの素(市販のものならなんでも。この夕食に用いたのはは,大泉洋プロデュースの「本日のスープカレー」なる品w)。オリーブオイル。香辛料。
上記の,ゴーヤ,にんじん等々,カレーの具になりそうなのを,まず,それぞれ,一口サイズに切る。そして,コンロで熱しておいた,手鍋の底にオリーブオイルを敷き,しばし加熱。オイルが鍋にほどよくなじんできた所で,さきに準備しておいた具をどばっと入れて2,3分くらい炒める。このとき,香辛料等(胡椒,ウコンパウダー等)で適当に味付けしてよろしい。そして火が十分に通ったところで,すこし浸る程度に水を入れて,また煮る。沸騰しかけたところで,スープカレーの素を入れて,ふたたび弱火でことこと煮込む。スープカレーの風味が,材料に馴染んだかなと思しき頃合で,火を止めて出来上がり。
暑い南国つながりの,”ゴーヤ”と”スープカレー”なので,相性が良いのではないかと思って,思いつきで,作ってみたのですが,できあがった味は,微妙なところです。