思わずゲーム

かつて中古ソフト屋で,windows「トゥームレイダー−美しき逃亡者−」なるもの一式安く見つけてた*1ので,インストールして楽しむ。ネット上には,ちゃんと攻略用サイトもあるんで,ちらちらカンニングしながら遊ぶ,でも,むずかしい。いわゆるジョイパッドに対応していないので,キーボードとマウスで,ララ・クロフトを操作しなくてはならない。*2飛んだり跳ねたり走ったり忍び歩きしたり壁にぶら下がったり綱渡りしたり敵方をぶん殴ったりいろいろ,これらすべてキーボード操作で捌かなくてはならないからたいへんです。指の運動になります。ビルからビルへと宙を舞って飛び移るときにキーボードミスでジャンプ失敗するとララ・クロフトはそのまま落下してアスファルトに叩きつけられて死んでしています。操作に慣れないうちはいともあっさりと何度もララ・クロフトを葬ってしまうので,その残酷にしてあまりにあっけらかんとした映像の連続に感覚が次第に麻痺してきて思わず笑っちゃいます。いいのかおい。ただいま”パリの貧民街”にてしばし停止中。マップがなかなか広くて把握しきれない。いつ終わるのかなんてわかりません。セーブがどこでもできるので,まめにセーブしつつ,気が向いたときに1時間くらいずつ遊んで,一ヶ月くらいだろうかw

*1:ていうか,windowsMEの頃に買っていたものの,MEではいかなるわけか動作不能なので悔しい思いをしていたのだが,このたびwindowsXPアップグレードしたら,無事,動作してくれたのでありまそた。

*2:主な操作は,矢印キー「↑」で前進。マウス操作「⇔)でララ・クロフトの進行方向操作。左クリックでアクション(アイテム取得とか敵方へ攻撃),右クリックでジャンプ。つまり,左手でキーボード,右手でマウスというスタイルなり。どう考えてもジョイパッドに対応してくれていたほうがよかったのに。